2020-01-01から1年間の記事一覧

森林・湿地・干潟及び海までが連続して残されている、関東地方で唯一の自然環境

今回紹介するこの場所は、連続した自然環境が奇跡的に残っている森です。 この写真は、神奈川県にある小網代の森で撮影しました。海に面しているので海も山も両方とも楽しめる場所で、人気のありそうな場所にもかかわらず、この日は人はまばらでした。ここは…

阪急電車に乗って デザイン性に優れた乗り物の1つ

阪急電車 懐かしくて、思わず写真を撮ったのがこれ。30年近く前に通学通勤で利用していたので、懐かしいです。東京の電車はスマートすぎて僕には関西の私鉄の方が好きですね。特に阪急電鉄は塗装を重要視しているので、伝統のマルーンをすべての電車が統一さ…

縄文人とどんぐり〜「縄文の森へようこそ」から

縄文土器 photo:上野国立博物館にて 「土器の使用は、人間生活に大きな変化をもたらした。土器で煮炊きすることで、生ではたべられなかったものを、食料にすることができた」 これは大きな変化ですね。ちなみに四大文明の1つメソポタミアで見つかった最古…

若葉と白いコブシ

3月の上旬というのに、20度ちかく気温があった水曜日の午後 横浜港南区にある森 青空に大きめな白い花がよく目立つ 若葉が綺麗な色をしています。 柔らかくて美味しそうなので、動物にとってはご馳走なのがわかる。 道端に生えているロゼット。 こちらも色が…

雨の森

雨の日の森は静かで雨音しか聞こえない。おまけに人がいないので、森の空間を自分だけのものにできる貴重な時間が確保できる。だから僕は雨の森がいい。それに雨の日の森は穏やかです。風が吹いていなければ。(台風の時は森に入らないでください。倒木のお…

小さな池の樹木

無機質なコンクリートとアスファルトの都会にいると無性に木々に囲まれたくなる瞬間がありませんか。そんな時は僕は車を走らせて山へ向かいます。今回もいつもように森林にいきます。 冬の山は落葉しているので、野鳥の観察にもってこいですが、残念ならがら…

ピアノを購入してみた

何を思ったのかピアノを買いました。しかもピアノは未経験にも関わらずです。 もともとはギターキッズで、高校生のときにエレキギターを趣味で始めたので、音楽は大好きだったのです。ハードロック大好き少年でいろいろと練習した記憶はありまして、その当時…