ピアノを購入してみた

f:id:ashijey:20200304235040j:plain


何を思ったのかピアノを買いました。しかもピアノは未経験にも関わらずです。

もともとはギターキッズで、高校生のときにエレキギターを趣味で始めたので、音楽は大好きだったのです。ハードロック大好き少年でいろいろと練習した記憶はありまして、その当時に練習した曲はまあ弾けるではないでしょうか?例えば、Van Halenの「Panama」とかMichael Schenkerの「Doctor,Doctor」など。両方とも名曲ですね。

 

そんな中で、なぜピアノ?なわけですが、その前にもう少し説明が必要そうです。先ほどロック大好きと書きましたが、Jazzも20代の頃から聞いておりまして、これまた音楽青年だったわけです。学生当時に大手出版会社でアルバイトをしていた時に、社員の方に神戸のジャズライブにお誘いを受けて一緒に行った時に、あのドラムのリズム、ベースラインの響、そしてあのピアノの美しい和音、これまで聞いていたロックのストレートなコードもいいのですが、一気に大人な世界に引き込まれました。

 

調べて見るとその和音というのが7thコードと言われるもので、Jazzには欠かせない様々な音としての機能があることやピアノの白鍵のみのCメジャースケール以外にも様々なスケールがあることを知るわけです。

 

これからピアノを練習していくので、思ったことをこのブログで書きたいと思う所存です。40代でピアノを始めようかと考えている人の参考になれば幸いです。