雨の森

雨の日の森は静かで雨音しか聞こえない。おまけに人がいないので、森の空間を自分だけのものにできる貴重な時間が確保できる。だから僕は雨の森がいい。それに雨の日の森は穏やかです。風が吹いていなければ。(台風の時は森に入らないでください。倒木のおそれや枝が落ちてくることがあります)

 

横浜にもこんな場所があるのです。僕の生まれたところでは少し車を走らせれば山にいける環境が普通だったので、東京で仕事をするようになってから山が見えないことが唯一の不満でした。でも自然がところどころに残されていることを知ってからは、色々な場所に足を運ぶようになり、少しずつ東京にも慣れてきたと思うのです。

 

東京で疲れたら、ぜひ森や森林公園のような場所に行ってください。来週からの仕事や学校を頑張れるようになると思いますよ。僕は自然と対話することでリラックスすることができていますので。 

f:id:ashijey:20200308165819j:plain

水たまりに落ちた雨粒

f:id:ashijey:20200308164447j:plain

 

f:id:ashijey:20191231154222j:plain

晴れた日の風景